ラジコンヘリ好きなジイジ・ダイアリー

ALIGNからマルチコプター2種リリース

皆さん こんばんは

こちら関東地方では、ここ数日猛暑続きです・・・バテバテのへべれけ状態のジジイです。も~ボロボロ!
一方中国、四国、北海道は毎日の様に半端ない雨で被害も出ています。どうなんでしょうね~最近のこの気象は・・・やはり地球温暖化の影響なんすかね~??加えて台風11号の進路が大変気になる状況です。
皆様、お気を付けください。

さて今日はタイトルにも有ります様にALIGNから近々リリースされますマルチコプターの紹介です。
取り敢えず写真だけです。スペックはまた追って・・・・・

M480クワッドコプター(800mm)&M690ヘキサコプター(900mm)です。
1798855_10201373271413193_6716596657438137454_n.jpg
10480187_10201373271013183_6668346211381520394_n.jpg
私なんぞは、とんとマルチコプターには興味が湧きませんが、皆さんはどうなんでしょうね??
世界的にはかなりの流行だそうですが。
この形がなんか好きになれませんな~!! 
マルチコプターてカッコいいですかね??? ドォーモ、ダメですね私の趣味ではあ~りませんよ!!

ダイタイヤネ~  こんなに手、足みたいのがいっぱいに有って蜘蛛を連想するのでゾッとするね。


私もBlade NanoQxを昨年の夏、購入しましたが、直ぐに飽きて今ではクローゼット奥に眠っています。
そのうちに蜘蛛の住処になるやも知れません・・・・・

  1. 2014/08/06(水) 21:41:21|
  2. ヘリの紹介
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<坂の下R/Cヘリクラブ フライトミーティング 2014/08/09  | HOME | クワッドコプターによる花火の空撮動画>>

Comments

管理人さん おはようございます。

よくぞ仰いました。蓼食う虫もなんとやらですが、空撮のためのプラットフォームとしての長所は認めますが、激しく同意です。

現にマスコミなど、従来のように大枚はたいてヘリを雇うことなく、安直に空撮が出来るために、セミプロなどは結構な小遣い稼ぎになっているようです。

先日も意見を述べましたが、例えば、モーターが複数あればそれだけトラブル発生の確率も高まるでしょうし、いずれかのモーターがアウトになった場合でもエマージェンシー・フライトで安全にランディングできる技術が開発されているのかどうか、不明な点が沢山あります。

ラジコンファンの良識、常識などに、絶対に期待してはいけません。
  1. 2014/08/07(木) 06:25:40 |
  2. URL |
  3. 藪 丈二 #Uf01Aeg2
  4. [ Edit ]

こんにちわ(=^o^=)
昔は台風と云えば、9月に入ってから、というイメージでしたが、最
近は異常が異常で無くなる程、本当にヘンな天候が多くなってきまし
たね(^-^;)ゞ

巷では、マルチコプターにカメラが定番となっていますが、私
は・・・はたして空撮で何を撮るのか?という疑問を感じており、マ
ルチ購入にブレーキがかかっていました。

仰られている通り、被写体に困り、飽きてしまうのに私も賛同致しま
す。ヘリでの空撮も、良いロケーションに遭遇しないと、なかなか撮
影したいと思いませんし、それが撮影可能な環境か否かもわかりませ
んしww
  1. 2014/08/07(木) 12:45:21 |
  2. URL |
  3. nekotakun #vUfEqGYA
  4. [ Edit ]

藪さん こんばんは。

毎度コメント頂きまして有難う御座います。
マルチコプターも最近では全くの初心者が簡単にフライト出来るまでに性能が良くなってきましたが、「簡単に飛ばせる!」という要素は直ぐに飽きると言う事ではないかと思います。

やはり固定翼機、ヘリコプターはいくら経験が長いからと言っても・・・機体の調整やら組み立てに関するノウハウ等、奥深い物が有ります。
わからないことだらけで、それらのことを極めると言う要素が有ります。
一生涯、何に対しても学習ですね~~

その点マルチコプターは極めると言っても何を極めるのでしょうかね??
空撮動画を撮るだけが最終目的ですか?
ラジコンモケイという観点から考えると、ちょっとなんか違和感が有るのです。

空撮をする為の道具と化し、その延長線上には何ら発展性が無い様に思います。

マルチコプターを全面的に否定はしませんが、安全なロケーションでマナーを守って新聞沙汰になるようなことは決して無いようにフライトを楽しんで貰いたいものです。


  1. 2014/08/07(木) 20:16:08 |
  2. URL |
  3. 笹尾喜久司 #-
  4. [ Edit ]

ネコタサン こんばんは♪

>本当にヘンな天候が多くなってきましたね
台風11号の進路が気になりますネ~~
丁度、帰省シーズンに重なるのでコースの変更を余儀なくされる事もあろうかと???

>巷では、マルチコプターにカメラが定番となっていますが、私
は・・・はたして空撮で何を撮るのか?

何の変哲もない野原だけを撮ってもオモローないですね(^^;
で、結局飽きて「ハイそれまでよ~~!!」となるかも知れませんね。
手を出さないで正解です!!

空撮と言ってもプライバシーの問題も存在しますしネ。

大分への帰省は気を付けてお帰り下さい。m(_ _)m

comment有難う御座いました。

  1. 2014/08/07(木) 20:35:05 |
  2. URL |
  3. 笹尾喜久司 #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://helisp.blog.fc2.com/tb.php/248-58cf0770
Use trackback on this entry.

プロフィール

喜久司

Author:喜久司
FC2ブログへようこそ!
神奈川県平塚市(七夕祭りが有名です。)に居住するラジコンヘリマニアです。
特にスケールヘリをメインに楽しんでいます。
他の趣味は「プラモデル」「パソコン」「音楽鑑賞」等です。

ブログ開始 2013/4/14

記事一覧 

月別アーカイブはプルダウンメニューから過去記事が選択出来ます。

2022年 03月 【1件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【5件】
2021年 10月 【1件】
2021年 09月 【4件】
2021年 08月 【4件】
2021年 07月 【4件】
2021年 06月 【2件】
2021年 05月 【1件】
2021年 04月 【1件】
2021年 03月 【1件】
2021年 02月 【2件】
2021年 01月 【3件】
2020年 11月 【2件】
2020年 10月 【2件】
2020年 08月 【1件】
2020年 06月 【3件】
2020年 05月 【1件】
2020年 03月 【3件】
2020年 02月 【1件】
2020年 01月 【7件】
2019年 12月 【2件】
2019年 11月 【5件】
2019年 10月 【1件】
2019年 09月 【1件】
2019年 08月 【1件】
2019年 07月 【1件】
2019年 06月 【2件】
2019年 05月 【4件】
2019年 04月 【3件】
2019年 03月 【3件】
2019年 02月 【1件】
2019年 01月 【6件】
2018年 11月 【2件】
2018年 10月 【1件】
2018年 09月 【2件】
2018年 07月 【2件】
2018年 06月 【1件】
2018年 05月 【2件】
2018年 04月 【6件】
2018年 03月 【1件】
2018年 02月 【1件】
2018年 01月 【2件】
2017年 12月 【2件】
2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【3件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【2件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【4件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【8件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【3件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【9件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【9件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【7件】
2014年 02月 【9件】
2014年 01月 【13件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【12件】
2013年 10月 【14件】
2013年 09月 【17件】
2013年 08月 【29件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【32件】
2013年 05月 【35件】
2013年 04月 【16件】

閲覧者数

最新コメント

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する