FC2ブログ

ラジコンヘリ好きなジイジ・ダイアリー

Bell AB 212 UH-1Nイタレリ製にmcpx BLを!! 再チャレンジ編

皆さん こんばんは

ここ数日、「ちょっと~~ちょっと、ちょっと!!」元気が無いジジイです。
というのは張り切ってジェットレンジャーのプラモデルを組み立てていたのにも関わらず、上手くmcpxが搭載出来ず、徒労に終わった事にモヤモヤしていた訳です。
おまけに昨日は外国の方がBell AB 212 UH-1Nのプラモデルにmcpx BLを搭載している様を動画で見たもんですから・・・・
これが、かなり良いフライトぶりで、完全にあたまに来ちゃったわけ。

そんなこんなで、俺だって、日本ジジイだって出来るわい!!
と・・・・・・再挑戦
今日のPM2:00頃から突貫スタートしました。

P1000660.jpg
フレーム搭載の様子です。
純正のフレームを使用しました。ブラシレスモーターを搭載するために、フレーム下部の補強とフレームを部分的に削る必要が有りました。
P1000661.jpg
胴体にフレームをネジ止め。
プラモデルの床部分パーツを流用して機体フレームをネジ止め。
詳細部分の写真を撮り忘れましたm(__)m
ボディー塗装の際、一旦外しますので其の時に紹介します。
P1000663.jpg
テールローター部分です。ピンボケになってしまいましたm(__)m
プラリペアでテールモーターマウント部分を補強しています。
P1000666.jpg
機体上部は取り外しできる様にします。磁石でワンタッチ固定するつもりです。
Bell AB 212 UH-1Nフライト動画です。

日本ジジイでも出来ました
後はフレーム固定箇所の強化とボディーパーツ取付&塗装をして完成したいと思います。
何色が良いですかね????
完成しましたら又、報告したいと思います。

先ずは無事に飛んで・・・・ほっと一息
      では又・・・・・

スポンサーサイト
  1. 2014/11/30(日) 20:27:10|
  2. UH-1N
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Bell AB 212 UH-1Nイタレリ製にmcpx BLを搭載した動画

皆さん こんばんは

現在、Bell206ジェトレンジャーのスケールにチャレンジ中ですが、ボディーの組み立ても終わりmcpxフレームを、どの様に組み込むか思案中です。このボディーに搭載するのはちょっと無理かな~と。
状況は又、別の機会で報告したいと思います。

そんなこんなで、がっくり項垂れて・・・・色々とネット検索「blade mcpx scale」をしていました。
私自身が以前トライし、動画で紹介しましたイタレリ製UH-1Nのプラモデルをmcpx BLに搭載した動画が有りました。なかなかのフライトぶりです。

ご覧ください。

mCPX BL, Bell AB 212 UH-1N, 1:48 from ParaglidingFippu on Vimeo.


上手に搭載しています。参考にしてトライしてみますかネ??
イタレリ製UH-1Nのプラモデルはクローゼットの中で眠っています。

ジェトレンジャーの場合、機体上部の形状がネックになってmcpxのフレーム搭載が無理です。
簡単に収まると思っていましたが、残念です。

           では又・・・・
  1. 2014/11/29(土) 21:44:28|
  2. UH-1N
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mcpx スケール化 再チャレンジ

皆さん お早うございます

今日から今年最後の3連休ですネ。3日間休みが有ると本当に身体が楽です。
窓を開けると今日も快晴
お出かけの方も多いのでは?
私も何処か「しらな~~い町をあるいてみた~~い・・・どこか、とおくへ」と行きたいのですが、何処にも出かけません家事都合の為

え~~さて今日は俄然、調子が出てまいりましたmcpxをスケール化にと再チャレンジすべくクローゼットの奥からジェットレンジャーのプラモデルを引っ張り出しました。
ドイツレベル1/32です。
P1000659.jpg
機体を搭載して重量が、どの位になるかは分かりませんが、折角買った物、勿体無いので取り合えずやってみることにします。
歳をとって、こう云う工作が億劫になってきましたので、自分を奮い立たせる意味合いも有ります

でしたら又、別のボディーを検討すれば良いのですから、ダメ元です。
搭載方法を、無い知恵を絞って考えなくてはいけません。
 
それでは又・・・・・

  1. 2014/11/22(土) 10:40:19|
  2. McpX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

坂の下R/Cヘリクラブ フライトミーティング 2014/11/15

皆さん お早うございます。

今日は一年に、そう何回もないような好天に恵まれました。やはり私たちお笑い組3人ジイジズ
W・おっさんず、の普段の行いが良かったんですかね?????・・・・・・・・てか! そんなに良いとは、おもえませ~~ん。
たまたま好天に当たっただけです。

そんなこんなで、新たに入会されたK野さん、そして特別ゲストのラジコンヘリ三昧(マイクロヘリもネ)nobさんが参加され総勢7人のフライトとなりました。

毎回、同じ顔ぶれですと飛行会も新鮮味が掛けますのでジイジズ&W・おっさんずにとって刺激になって良かったデスネ!
そろそろボケても、おかしく無い年齢になちゃいました

え~~さて、それでは飛行会の様子をご覧ください。
先ずはnobさんGOBLIN500です。

おォォ~~いとも簡単に背面に
安定感ぐんばつ!!まいりましたm(__)m
GOBLINいいですね~~

そしてお次は「ひさしぶ~~りに手をひいて親子で親子ではありません!30年来の友人
Kannonさん、久々の登場です。
Wltoysの2機種&Master Cpを持参してのフライトです。
出歯どうぞ・・・・

V915はFP機ですので風に弱くてコントロールがしずらいです。
V931はOutdoorでも元気良くフライトできま~~すButしかし、もー少し長くフライト出来たらと思います。

で、エンディングです。

Questから発売中のGPS搭載クワッドコプターCX20です。詳細はこちらからhttp://quest-co.jp/rc/multi.html

動画中で私、ジジイが、あ~でもねー、こでもねーなんて五月蠅くて申し訳ゴザンセ~~ンm(__)m
マルチコプターは、ラジコン初心者でも簡単にコントロール出来ますが、フライトする場所をわきまえて楽しんで下さい。
事実、とんでもない場所で空撮をしたりする輩がいますので・・・・・民家の上空をフライトするなんてことは、絶対にです。「だめよ~~、だめ、だめ!!」

いや~~今日は本当に楽しかったです。
今年最後の全員集合フライトでした。あとはインドアーでと考えてます。

あ、いけね! 私ジジイのフライト報告忘れそうでした。
私も当然フライトしたんです。前回のフライトでローターをにした500DFC&450、コブラで楽しみました。
ローターテストを兼ねての500DFCフライトは、黒のローターとALIGN純正ローターを比べて見ましたが、どちらも遜色なくフライト出来ました。

K野さん、nobさんお疲れさまでした。m(__)m

それでは又・・・・・・



  1. 2014/11/16(日) 08:43:20|
  2. 坂の下ラジコンヘリクラブ飛行会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Blade mcpx ブラシレス化に伴う、振動問題

皆さん こんばんは

この土日は天気が良く無かったですね・・・やはり休みの日にはスカッと晴れわたって穏やかな天候が良いです。
ラジコンマニアならずとも、秋の行楽シーズンで紅葉見物に、お出かけの方々には残念な休日となってしまいました。
次の土日は天気予報では、今のところですので再度、お出かけの計画を立てて見ては如何でしょうか?

さて坂の下ラジコンヘリクラブでは15日に飛行会を予定しています。
久しぶりに「飛行会だよ。 全員集合!!」と今から楽しみにしています。ジジイの私なんか、これが一番の楽しみなんですね~~

え~~話は変わって6月頃に2機有るmcpxを一台ブラシレスモーターに変更したのですが・・・・・
その後、ものすご~~い機体振動に悩まされてずっと放置しておりました。
P1000655.jpg

振動発生の要因となる部分
ロータヘッド・フェザリングシャフトの曲がり、機体フレームネジの緩み、サーボモーターのクリーニング等をチェックし対策して見ましたが振動は一向に収まる気配は有りませんでした。

あ~~どうしたら、よかんべ!!かんべいちろー
後は様々なメインローターを部品ケースから取り出し、とっかえひっかえテストしました。
これでだめならブラシモーターに戻してしまおう、なんて考えていましたが。結果は如何に?

テストに使用したメインローター3種類
P1000653.jpg
KBDDメインローター
P1000654.jpg
マイクロヘリ製カーボンローター
P1000652.jpg
純正角付きローター

本日まで、ずっと純正の角なしローターを使用していました。
それでは振動テストの動画をご覧ください。

どういった理由で2種類(KBDD、カーボンローター)がダメなのか分かりません??
しかしながら純正角付きローターを使用することで振動が完全に無くなった事は「目からウロコ」です!

なんでだべ おら、さっぱりわかんね~
各ローターバランスはバッチリとって有ります。

でも今日の収穫はブラシレス化したmcpxの振動が解決したことです。

「これにて一件らくちゃ~~く!!!」


それでは又・・・・
  1. 2014/11/09(日) 18:29:16|
  2. McpX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

湘南国際マラソンでマルチコプター墜落!!

皆さん こんばんは
23:10
11月3日の事ですが、湘南海岸沿いの道路、R134で「湘南国際マラソン」が開催されました。
このマラソンは毎年、文化の日に開催されますが、その時にマルチコプターの墜落事故が私の住む平塚市の隣町、大磯で発生しました。何でも8枚ローター「オクトコプター」がコマーシャル用の空撮動画を撮ろうと離陸後、直ぐに上空3メートルから墜落、マラソン大会運営の女性スタッフが顔に怪我をしたとの事です。

操縦者(談)「離陸後一分も経たないうちにコントロールが出来なくなった」との弁。

どうも、この手の事故が今年に入って度々、発生しています。

幸いにマラソンに参加した選手には怪我が無く競技は続行されたそうですが、どのような空撮動画を撮ろうとしたのでしょうか??

商業目的のマルチコプターは、なんだかね~~という感じです
「だいたいがね~~操縦者は良く訓練されているんだべか~~」腕前のほうは、さっぱり??????
どうも最近こう云った、人が多く集まると考えられる場所での空撮を、マルチコプターでやろうと、安易に考えすぎではないでしょうか  安全面のリスクを再考しなくてはと思いますが、如何でしょう。
本来、実機ヘリでは危険が伴う場所をマルチコプターで空撮すると云うようなことは大変に意義ある事と思いますが・・・・

私たちラジコンマニアは、常々「安全第一」をモットーにフライトを楽しんでいるわけです。
この様な事故がマスコミで報道される事はラジヘリマニアにとって非常に残念な思いです。

ラジコン模型は微弱な電波でコントロールしている訳ですので100%安全ということは絶対にあり得ません。
くれぐれも、そのことを肝に銘じなければなりません。

私も「安全第一」で、これからもラジコンライフをエンジョイします

KYトレーニングしましょ。

離陸前に   「 障害物ナシ!」「周りに人いない、よし!」 「機体異常なし!」
       指差し称呼!

※KYトレーニング 危険を予知する訓練です。これから行うことに対してどの様な危険が潜んでいるのか予め、その事をイメージして危険を回避する訓練です。        
         
     それでは又・・・・


  1. 2014/11/07(金) 23:06:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Nano cpxメインモーター交換

皆さん こんにちは
今日は「文化の日」・・・昔は日の丸を玄関先に掲揚したものですが、最近は、とんと掲げている家庭はほとんど見かけません掲げているのは乗り合いバスのみかな??
だいいち国旗を私の家では何処ぞにしまいこんで行くえしれずなのです・・・・だめなジジイです
そんなこんなで年末までに準備して玄関先に、かかげよ~~と!!    

「かっての良い習慣・風習は復活させねば!」

え~~さて話題は変わりますが、この間、庭でフライトしたのを最後にNano Cpxのメインモーターが逝かれました
これで2回目の交換です。私などは、のんびりまったりフライトなので、このくらいの寿命は妥当なのかも知れません。
で、昨晩、メインモーターの交換をして・・・・修理完了

写真は使いまわしですm(__)m
P1000281.jpg
何せ、フルスロットルでやっとホバリング出来る状態でしたので・・・・最初はリポがかなと思いましたが、新品のリポでも状態は同様でした。 ハハ~~ンあとはモーターがいよいよじゃないの?
てな訳で、めでたく復活フライト

Nano cpx復活

めでたし、めでたし  
しかしながら、いいね~~この軽快なローター音!! マイクロヘリの中で一番のお気に入りです。
と、ジイジダイアリーに記録・・・・

ではまた・・・・・
  1. 2014/11/03(月) 15:33:01|
  2. Nano CPX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Blade 180CFX Vs 130X 、 T-REX250DFC のフライト比較動画

16:50
早くも180CFXを手に入れて他機種との比較をされています。


結構風が強そうです!!「かぜが、ふいている~~と、きたもんだえっ歌はどうでもええですか・・・・・
130Xより安定感が有りますネ。そして250DFCと比較しても、遜色ないフライトぶりですが??
しかしながら、ど~~も180CFXのキャノピー、やぼったいと思いますが、みなさんどう感じられますか
も~~少しなんとかなんね~~の

この手のヘリ動画は3Dフライトがやたらと多くて、私なんぞはストレスを感じる方です。
親切心が感じられますネ。この動画!!拍手しときます。
  1. 2014/11/02(日) 16:49:32|
  2. ヘリ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Walkera Devo8s Deviation firmwareのテスト

皆さん こんにちは
14:00
この3連休の天気予報はの良く無い予報でしたが・・・・・今日なんか予報が見事に、はずれ~~良く晴れています。
ま、こんなことも有りますネ

え~~さて私、ジジイは最近、休みの度にWalkera Devo8sの送信機をこねくり回しております。
Devo8sにDeviation Firmware V4.0.1を御勉強の為に試しに導入してみました。

こんな動画やネット検索で取り合えず・・・・・




見ながら取り合えず完了しました。
Mini cpはディベンション・フォーラムのモデルコンフィグからデータを送信機側へ取り込みました。
様々なモデルデータが有りますので興味のある方はご覧ください。
P1000648.jpg

P1000649.jpg

P1000650.jpg

P1000651.jpg
モデルアイコンも色々と用意されていますので送信機に任意のアイコンをセット出来ます。
自分で写真を撮って取り込む事も・・・なんて事も出来ますので、結構楽しいかも?

モデルアイコン例
model icon
devention firmwear1

このファームウェアーの関しては、未だ不勉強で理解できていない部分が有りますので、ネット検索等で理解を深めて行こうと思います。

   それでは又・・・・ これからです。
  1. 2014/11/02(日) 13:54:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

喜久司

Author:喜久司
FC2ブログへようこそ!
神奈川県平塚市(七夕祭りが有名です。)に居住するラジコンヘリマニアです。
他に好きなものは「プラモデル」「パソコン」「音楽鑑賞」等です。
パソコンで絵を書いたりアニメーションを作ったりもしています。

ブログ開始 2013/4/14

閲覧者数

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ヨッシー222クラブ飛行場 (5)
未分類 (58)
その他の動画 (27)
ヘリ関連 (13)
その他 (2)
Walkera (18)
V120D02S (8)
Mini Cp (3)
4F200LM (2)
HIROBO LAMA リニューアル (1)
ALIGN (46)
450PRO V2 (2)
500PRO DFC (5)
AH-1Wヒュイコブラ組立 (18)
コブラフライト編 (8)
ディテールアップ編 (1)
Hughes 500E (2)
BLADE (18)
McpX (11)
ヘリコプタープラモをラジコンヘリに (19)
EC145 (12)
UH-1N (6)
UH-60A (1)
Nano CPX (13)
Nano QX (4)
MsrX (1)
MSR (1)
XK K123 (1)
XK K124 (3)
坂の下ラジコンヘリクラブ飛行会 (21)
Phoenixシュミレーター (28)
工具類 (12)
自作アニメーション (6)
花火 (1)
桜と滝 (1)
Xmas (1)
地域の行事 (9)
プラモデルの紹介 (7)
艦船模型 (51)
USS Missouri BB-63 1:200 (44)
1/200戦艦大和(ニチモ製) (5)
1/350戦艦大和(タミヤ製) (1)
ラジコン戦車 (23)
タミヤ1/16フルオペ10戦車 (8)
1/16 レオパルド2A6 (8)
1/16 タミヤM1A2エイブラムス戦車 (3)
雑記 (24)
ヘリ機器類 (8)
ヘリの紹介 (31)
懇親会 (2)
パソコン (3)
パソコン作成絵画 (2)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

楽天アフィリエイト

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する