FC2ブログ

ラジコンヘリ好きなジイジ・ダイアリー

シュミレーター トルクロール&ホーバー練習

皆さん こんばんは

えー、さて今日は部屋のエアコン掃除を午前中やっておりました。部屋で(^。^)y-.。o○タバコをスパスパとパソコンやりながら吸うものですから、かなりフィルターも汚れて、まっ茶色でした
エアコンの掃除は夏以来でしたから相当な汚れ方で・・・本数を減らそうと飴を舐めたりガムを噛んだりしているのですが、なかなか本数は減りません。ダメですね~~

ところで昨晩久しぶりにシュミレーターで飛行機の練習をしておりました。最近はやってもせいぜい1時間です。
そして、とうとうトルクロールが何とか出来る様になりました。
結構、頻繁に全ての舵を入れないといけませんので疲れま~~す。

先ずはご覧下さい。


未だまだ軸が通っていない部分も有りますが何となく舵の入れ方のコツが判ってきた様な感じです。

ε=(・д・`*)ハァ…ァとため息をついては又タバコを吸っていま~~す。

「わかっちゃいるけど・・・やめられね~~」と、

スポンサーサイト



  1. 2013/12/30(月) 21:36:55|
  2. Phoenixシュミレーター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大掃除完了!!

皆さん、こんにちは
一週間のご無沙汰でした・・・・(^^;

今朝は、全国的にこの冬一番の冷え込みでした。私も流石に寒くて・・・通常ですと4時頃には目が覚めるのですが、暫く布団の中で悶えていました。
今年も残すところ後2日でジ・エンドです。早いものです!!一日が終わるのが早すぎて体がついていけ・・・ま~~す。
未だまだ体力は衰えておりませ~~ん。

先週の3連休からずっと掃除続きで手の甲がガサガサでボロボロ状態です。の手も握れませ~ん
とッ、そんな事は今後、永久に無いので心配は無用かと・・・

そんなこんなで今日で大掃除は完璧に終了して、今をスパスパと吸いながらブログの更新をしているのです。
私の掃除担当は神棚、ガラス拭き、障子の張替え、縁側の袖部分磨き作業・・・ざっとこんなところです。
縁側の袖部分磨き作業は先週、木のあく抜き剤を塗布して乾燥後「サンダー杉山」を使用して研磨作業を終了しています。
おかげさまで綺麗になりました。
えーと、サンダー杉山・・・昔のプロレスラーです。知らないですよね???



さて今日は自分の部屋を少々3S致しました。

クローゼットの中、オープン!
P1000494.jpg
取り敢えずはチビヘリを整理しまして一番手前にコブラ、ラマ、450、500DFCと置いています。
で・・・チビヘリ達は何処へ???

チビヘリ達全員集合!
P1000493.jpg
隣のスペースに、ツッパリ棚で保管します。
後3機有るのですが只今工事中デス。

そして最後におまけ画像!
ALIGNヒューズ500Eボディーキット
P1000495.jpg
クローゼット上段の奥から引っ張り出しました。初披露です。
中身の機体を、はて何にするのか・・・思案橋中です
色がドォーモ気に食わんのです。ニューヨーク・ポリス仕様の塗装パターンですが。
塗装し直すかも知れません。

お次はモーターグライダー「フェニックス2000」
P1000496.jpg
P1000497.jpg
私の誕生日にKannonさんからのプレゼントで~~す。その節は有難う御座いました(*^_^*)

来年は色々と又、楽しみが有ります。
先ずはヒューズ500の組み立て、その後グライダーと予定をしています。

追って記事の掲載を致します。
  1. 2013/12/29(日) 17:21:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

坂の下ラジコンヘリクラブ飛行会(2013/12/21)其の2

皆さん お早う御座います

今朝の平塚市は快晴です。寒くて身も心も引き締まりますね~~
昨日は家の大掃除の予定でしたが実はトンズラしまして・・・・と言っても家族も今年最後だから、いってらっしゃいと快く送り出してくれました。
今日明日は大掃除に頑張らねばと思っています。
仕事の方は28日から年が明けて5日まで休み、9連休です。

さて昨日、御紹介出来なかった坂の下ラジコンヘリクラブ飛行会の様子です。

P1000487.jpg
P1000486.jpg
Aさん所有のゴブリン630でっす。
非常に出来が良いですネ~~特にボディーの塗装なんてグンバツです。
未だ受信機は搭載していないので本日は御姿をお披露目だけです。
P1000488.jpg
P1000489.jpg
そして昨日動画で紹介のクエスト・ネオキャリバー30です。昨日は550と紹介しましたが、ネオキャリバー30が正式名称です。
いいですよ、これ!!!!

機体をコントロールするのに癖が無くて非常に飛ばしやすいのです。
興味のある方はネオキャリバー30クリックしてみてください。
送受信機レスで約6万円となっています。
京商がヘリを撤退後クエストが引き継いで販売しています。

え~~さてお待たせしました。誰もまってねーよ!

AH-1Wヒュイコブラの調整飛行です。

コブラは3回フライトしましたが、その内の最初のフライトです。未だピッチカーブ&スロットルカーブは未調整でフライトしてします。途中エレベーターのトリム合わせを致しました。
2回、3回とフライトしてピッチカーブ&スロットルカーブ、D/R、EXP調整をしました処、だいぶ前回よりも良くなって来ました。

ボディーを搭載して重量増になりましたので、やはり微調整は必要です。
今後、更に調整をしてより安定感のあるフライトを目指したいと考えています。
500DFCの機体をこちらの方へと・・・・・搭載してみようかな??
DFCの方が安定が良いのですよ~~~

  1. 2013/12/22(日) 09:25:14|
  2. コブラフライト編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

坂の下ラジコンヘリクラブ(2013/12/21)

皆さん こんばんは

久しぶりの更新で皆様には大変に申し訳なく思っております
私、ジジイも色々と師走で忘年会やら家の用事で何かと忙しいのです。昨晩も坂の下ラジコンヘリクラブの忘年会で盛り上がって参りましたその他色々な料理がふんだんに・・・幹事のKannonさんお手数おかけしました。m(_ _)m
忘年会の話題も昔話中心ですネ。久しぶりに全員集合致しましたので、私が話す事が「馬鹿だチョン!!」だと集中砲火を浴びました。そういった✩の下に生まれたのね~~きっと
だいたい予測はしていましたのでバリアをはって心の準備はしていましたが・・・・・・


私は毎回いじめられ役なのね~~~~~

そんなこんなで帰宅したのは11時を回ってしまい翌日の飛行会の準備もままならず朝5時起きでリポの充電完了です。
いつものフライト場所へは10時半頃に到着です。
当初は会長Mさんも参加予定でしたが仕事の都合で不参加となりました。残念でした・・・

てな訳で本日のフライトの様子です。
やや遅れてAさん到着いたしました。持参したクエスト・エクスキャリバー550のフライトです!!

Aさんの見事な調整ぶりも手伝ってか馬鹿安定のフライトぶりですちょっと褒めすぎかな?
3D志向ではない方には超オススメ機体です。これは隠れた名器ですネ。
名機でした!訂正しますm(_ _)m



クエスト・エクスキャリバー550フライト


私はコブラと500DFCを持参しました。追って動画を編集して御紹介致します。
ピッチカーブ&スロットルカーブを多少調整してフライトしてみました。

では又、後日・・・m(_ _)m
  1. 2013/12/21(土) 22:20:03|
  2. 坂の下ラジコンヘリクラブ飛行会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディーター・シュルター知っていますか?

皆さん こんばんは

このところ寒い毎日が続いています・・・私、ジジイは風邪も惹かずに元気です。
巷では昨日、今日と忘年会が一番多いのでは??私も昨晩は会社の忘年会で盛り上がっていました。
ビンゴゲームなんて有りましたが私はリーチも拘らず、ハイそれまでよ~~でした。元々くじ運は良くありません。

宝くじなんて云う物は過去に一回だけ買った様に記憶しています。

さて今日はタイトルにも有ります様にドイツのディーター・シュルター氏のヒュイコブラ動画をを朝、偶然に見つけましたので皆さんに御紹介致します。世界で初めてラジコンヘリコプターを飛ばした人なんです。

では、どうぞご覧下さい。

ディーター・シュルター氏のヒュイコブラ動画

この機体は固定ピッチ・ミッションタイプのヘリでその後、今は倒産してしまったカルト産業の沖氏がシュルターのライセンスを取得して国産初となる「450カルト・ヒュイコブラ」を発売しました。今から40年も前の事です。当時は当然ジャイロなんて物は存在していませんので相当にコントロールが難しい代物でした。

私も確か25歳の時に、この450カルト・ヒュイコブラを茅ヶ崎市に当時在りました下里模型店(現在は廃業)で買い求め組み立ててみたものの・・・・浮くには浮いたのですが、どうコントロールするのやらサッパリで終いには自分の太ももにメインローターをバシッとヒットさせてしまいました。
幸いにもその時はジーンズを履いていましたのでミミズバレ程度で済んだのですが、それ以来怖くて2年間位は頓挫しました。やはり指導者がいないとダメでしたね。
その後このコブラのボディーだけをKannonさんに差し上げました。
確かKannonさんと私が厚木のクラブに在籍当時にダークブルーに塗り替えて無事に浮上とはいかなかった様に記憶しています。

メカ部分はそれから5年経過してジェットレンジャーのボデイーに搭載してやっとの思いでホバリングから上空飛行をしたのでした。

現在ではラジコンヘリコプターを始めて間もない方でもジャイロとプロポの技術的進歩でいとも簡単にホバリングが出来ます。

昔を思い出しますと現在のラジコンに使用されているエンジンをはじめモーター、その他機器類の進歩は隔世の感があります。
オールドタイマーの方はこの辺は実感されていると思います。

先人の方々のご努力とご苦労に改めて敬意を祓いたいと思います。そして今後、ラジコン業界が益々発展しますように祈念したいと思います。


  1. 2013/12/14(土) 22:28:36|
  2. ヘリ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AH-1Wヒュイコブラ ディテールアップ計画

皆さん、お早う御座います

師走へと突入して早一週間経ちましたが・・・全然それらしさが感じられません。
昔は早々と各家々で大掃除なんて始まりましたが、それも畳をあげて外で棒きれでパンパンと叩いて掃除したものです。こんな光景を子供の頃よく目にしましたが最近は、とんと見かけません。
風情が無くなりました・・・

さて今日はコブラのディテールアップ予定を1/32のプラモデルを参考に下図の様に計画しました

コブラのディテールアップ計画
AH-1Wディテールアップ1
取り敢えず機種部分アンテナはカーボンパイプとプラ板(1ミリ厚)で作成済みです。後は塗装して接着すればこの部分は完成ですネ。

お次はローターヘッド下部分のアンテナと赤外線ジャーマーを作成してみます。
アンテナは真鍮パイプとカーボンパイプでと思っています。綺麗に出来るかな~~~
カーボンパイプは今は使用しなくなりましたMCPXのテールロッドパイプがゴロゴロと有りますのでこれを使用します。

ブラブラと丁寧に時間をかけてやればそこそこに出来るかな??と・・・・思いますので。
部分的に完成致しましたら写真をアップしてみます。


  1. 2013/12/07(土) 11:32:10|
  2. ディテールアップ編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

AH-1Wヒュイコブラ・セカンドフライト

皆さん こんばんは

えー、さて先日のコブラ、テストフライト無事成功に大変、機嫌が良いジジイです

後はホバリング付近のピッチカーブ&スロットルカーブを再調整すればコントロールもし易くなると思います
機体が重くなった分調整が必要になると最初から思ってはいましたが・・・・まあ最初のフライトにしては70点位じゃないでしょうか???ちょっと甘めの点数です。アマちゃん・・・「じぇじぇじぇ」
送信機を忘れて自宅に取りにいったガッツが有った分、点数もチョッチ上乗せしました。

で、この日は2回フライトしていましたのでデジカメで撮った動画をご覧下さい。
撮影者はGUTEIさんで~~す。ど~もでしたm(_ _)m

AH1-W2回目フライト


この日はこのフライトが終了して4時頃に、この場所を後にのハンドルさばきも軽やかに帰宅致しました
また追って今度は広い場所でのフライトの様子を御報告致します・・・・年内に行けるかな~~
色々やる事が、てんこ盛りなジジイでした。障子の張替えやら何やらで・・・・トンズラする訳にもいかないし

  1. 2013/12/04(水) 20:17:00|
  2. コブラフライト編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ワークベンチ購入してみました。

皆さん こんばんは

今日は昨晩Amazonから到着しましたワークベンチを紹介致します。
目的は日曜大工やらヘリの調整やらで先週水曜日にコブラに使用するLEDと一緒に購入しました。

ブラック&デッカーワークベンチです。
510Z3R32XYL.jpg
51W5GT61VWL.jpg
組立は簡単ですが同梱されている組立説明書がイマイチわかり易くなっていません。
30分も有れば完成出来ると思います。

本当はLEDだけ購入すれば用は足りたのですが、ついでに以前から欲しかったワークベンチもついでにポチッと
写真では壁にかける事も出来る画像が有ったのですが14kgと少々重いので物置に保管しときます。
価格は5800円でした。もっと安価な物も有りますがレビューを見ました処どうも頑丈さに難が有りそうでした。
で奮発してブラック&デッカーの物を選択した訳です

色々なシーンで役に立ちそうです・・・・・

  1. 2013/12/01(日) 19:24:50|
  2. 工具類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

喜久司

Author:喜久司
FC2ブログへようこそ!
神奈川県平塚市(七夕祭りが有名です。)に居住するラジコンヘリマニアです。
他に好きなものは「プラモデル」「パソコン」「音楽鑑賞」等です。
パソコンで絵を書いたりアニメーションを作ったりもしています。

ブログ開始 2013/4/14

閲覧者数

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ヨッシー222クラブ飛行場 (5)
未分類 (59)
その他の動画 (27)
ヘリ関連 (13)
その他 (2)
Walkera (18)
V120D02S (8)
Mini Cp (3)
4F200LM (2)
HIROBO LAMA リニューアル (1)
ALIGN (46)
450PRO V2 (2)
500PRO DFC (5)
AH-1Wヒュイコブラ組立 (18)
コブラフライト編 (8)
ディテールアップ編 (1)
Hughes 500E (2)
BLADE (18)
McpX (11)
ヘリコプタープラモをラジコンヘリに (19)
EC145 (12)
UH-1N (6)
UH-60A (1)
Nano CPX (13)
Nano QX (4)
MsrX (1)
MSR (1)
XK K123 (1)
XK K124 (3)
坂の下ラジコンヘリクラブ飛行会 (21)
Phoenixシュミレーター (28)
工具類 (12)
自作アニメーション (6)
花火 (1)
桜と滝 (1)
Xmas (1)
地域の行事 (9)
プラモデルの紹介 (7)
艦船模型 (51)
USS Missouri BB-63 1:200 (44)
1/200戦艦大和(ニチモ製) (5)
1/350戦艦大和(タミヤ製) (1)
ラジコン戦車 (23)
タミヤ1/16フルオペ10戦車 (8)
1/16 レオパルド2A6 (8)
1/16 タミヤM1A2エイブラムス戦車 (3)
雑記 (24)
ヘリ機器類 (8)
ヘリの紹介 (31)
懇親会 (2)
パソコン (3)
パソコン作成絵画 (2)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

楽天アフィリエイト

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する